Sanae-chan

From Pop'n Music Wiki
Jump to navigation Jump to search


Overview


Sanae-chan
さなえちゃん / Sanae-chan
Description
Gender Female
Species Human
Information
Birthday December 21st[1]
Home Japan[2]
Hobby Guitar, singing
Favorite Thing My guitar Shiro-chan!
Dislikes People that smoke cigarettes
Appearance
pop'n music
pop'n music 2
pop'n music 3
pop'n music 4
pop'n music GB
pop'n music 5
pop'n music 6 CS
pop'n music 7
pop'n music 対戦 ぱずるだま ONLINE
pop'n music 8
pop'n music 9
pop'n music 10
pop'n music 11
pop'n music 13 カーニバル
pop'n music 16 PARTY♪
ポップンミュージック
pop'n music 18 せんごく列伝
pop'n music 20 fantasia
pop'n music Sunny Park
pop'n music うさぎと猫と少年の夢
Music Themes
BONUS TRACK
MELLOW
LOVELY
AMBIENT
FRENCH POP J
SWING
WINTER POP
GROOVE ROCK LIVE
SUBURBIA
MELLOW REMIX
BOSSA GROOVE (ee'MALL)
パレード (TV/Anime)
PARTY TRACK
CHAMBER POP
TWINKLE POP
いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ (TV/ANIME)
羊皮紙の上の銀河
Designer
MZD MOMMY (pop'n 1)
p-cat (pop'n 2)
いぬ千代 (pop'n 3-5)
shio (pop'n 7, 9-18)


Sanae-chan (stylized in-game as Sanae♥chan) is a character first appearing in pop'n music.

Design[edit | edit source]

Quotes[edit | edit source]

NET Taisen Lines[edit | edit source]

Attack  I'm sorry (ごめんねっ)
Damage  Eh! (えっ!)
Good Play  Ufufu (うふふ)
Bad Play  Oops (あらら)
Win  I'm so happy♪ (うれしー♪)
Lose  Too bad! (ざんねん!)



Information[edit | edit source]

Character Introduction

pop'n music 18 せんごく列伝[3]
File:Sanae-chan 18 Profile.gif お気に入りのレコードをかけながら、ごきげんのさなえちゃん。

あれ?リエちゃんから電話がかかってきたみたい。「もしもし?」


pop'n music 16 PARTY♪[4]
File:Sanae-chan 16 Profile.gif 懐かしいみんなに会えるから、と今日のパーティをとっても楽しみにしてたんだって。

「この曲もいっしょに楽しんでもらえたら嬉しいな」とさなえちゃんもにっこり。


pop'n music 13 カーニバル[5]
File:Sanae-chan 13 Profile.gif カラフルで楽しいパレードがみんなを元気にさせてくれるよ。

動物たちや花までも楽しそう!


pop'n music 9[6]
File:Sanae-chan 8 Profile.gif いつもの帰り道、急いで目指す行き先はポップンカフェ。

みんなが私を笑顔で待ってくれるから。


pop'n music 8[7]
File:Sanae-chan 8 Profile.gif この前の雪の季節から変わって、爽やかなグリーンの季節へ。

風光る暖かい陽気に、いつもよりウキウキ気分なさなえちゃんです。


pop'n music 7[8]
File:Sanae-chan 7 Profile.gif 雪の日に真っ白なギターとコートで歌うさなえちゃん。

リエちゃんが言うには「まるで雪の妖精さんみたい!」


pop'n music 5[9]
File:Sanae-chan 5 Profile.gif オリビアに教わった編み物に夢中。今ではオリビアを超えるウデ前だとか。

リエちゃんや仲良しのお友達にも編んであげているみたい。


pop'n music 4[10]
File:Sanae-chan 4 Profile.gif リエちゃんがまたかわいい服を作ってくれたの。お気に入りのベレー帽にもピッタリで嬉しいな。


pop'n music 3[2]
File:Sanae-chan 3 Profile.gif 曲が出来たの。リエちゃん憧れのスギくんに一緒に歌ってもらえないかお願いしにいった時は緊張しちゃったけど、誕生日プレゼントに作った曲だって聞いたら快くOKしてくれたの。リエちゃんにはまだないしょにしておいてね?喜んでくれるといいな…。


pop'n music 2[11]
File:Sanae-chan 2 Profile.gif 雑貨屋さんのバイトで貯めたお金でずっとほしかったギターを買ったんだって。今はちょっとずつ曲を作ってるんだけど、もっと練習してもっと上手になりたいな。


pop'n music[12]
File:Sanae-chan 1 Profile.gif リエちゃんのともだち。

歌がとっても上手で休みの日にはよくリエちゃんと一緒にカラオケに行ってるんだって。 最近はギターの教室にも通っているの。


Designer Comments

pop'n music 18 せんごく列伝[3]
今回はチェンバーポップということで、辞書を引いたら「室内楽」?と。

そうか!セレクトルームで横たわる猫にゃ。 ということで、あのお店で買ったかもしれない、レースとタック使いがポイント☆のワンピースです。 なんとも言えないターコイズグリーンが、なかなかおしゃれではないかと思います。 リエちゃんと同じく、さなえちゃんも自分では着られないガーリィな服をたくさん案だしできるので楽しいです。 頭に花もつけちゃうよ!お部屋の中でもおしゃれを忘れない女の子。すてき~。 私の室内服はもっぱらパジャマでした。さなえちゃん・・・おらに女子力を分けてくれ・・・。 でもでも背景の壁と床の色は私の部屋も一緒です。ここで張りあってどーするよ。

そんなことはさておき、 あとは、やっぱりリエちゃんのアニメと関連性がほしいな~と思いまして 一緒に旅行の計画を立てているイメージも加えてみました。 レコードを聴いてるところに、リエちゃんから電話がかかってくるといった感じです。 ふたりはどこに遊びに行くのかなー?



shio
Not yet translated


pop'n music 16 PARTY♪[4]
純粋に、かわいく!たのしく!と考えたアニメです。

気の合う友達と歌って踊って、パーティってステキだよね?みたいな。ふわふわ髪の毛とひらひらスカートの愛らしさがポイントです。とかアニメのお願い書に書いたような気が。あいまいすぎる・・・。2Pはワンピース風になるのもお気に入りです。ポップン1.2の頃思い出しつつ。

あとは急遽タンバリン路線になって、イラストをちっひにあわてて直してもらった思い出とか。うん。ますますかわいくなりました! りえちゃんさなえちゃんは遠慮することなくガーリーさ全開で挑めるので、難しくも楽しいよきテーマであります。WINでは4人勢ぞろいです。ハッピーな曲に乗せられて、ほんと楽しく描けました。ありがとうございました!

● shio ●
Not yet translated


pop'n music 13 カーニバル[5]
またまた隠しでお待たせしちゃってスミマセンなさなえちゃんでした。

パレードをカバーするのは最初の方に決まってたのですが、なかなかアレンジが固まらずやきもきしつつ仮アレンジのままイラストを作ることになりました。その時は秋から冬にかけて街にともり始めるイルミネーションを眺めるようなかんじ・・・とクリスマスっぽくメルヘンちっくなワンピースにしたのですが。あれ?なんだかピンポンパンっぽくなったぞ・・・。 そしたら子供達のコーラスも増えてSanaさんの歌もかわいくほんとに歌のおねーさんのような曲が出来上がってきたので、じゃ遠慮なくちびっこ達とパレードってことにしよう!とそんなアニメにしてみました。みんなで手をつないで輪になっているイメージなのですが、ニュートラルではパントマイム状態なのでちょっとあやしくなってしまったなぁ、と反省。

◆shio◆
Not yet translated


pop'n music 11[13]
いやぁ、懐かしいですね。斉藤由貴さんはそうとう好きでした。桃子さんも好きです。(当時どっちの卒業ソングを選ぶかが、クラスの話題の中心だったのでした。平和だ。)

歌声にあわせて軽快にかわゆい感じに、というかいつものサナエちゃんなので、動きのアイデアを考えるのもラクチンでした。勝ちアニメはそんな爽やかさがわりと表せたかなと思います。なかなか見る機会なさそうですが。

負けアニメにでてくるわんこ…というかオオカミくん。元ネタを知らない世代の方がいるだろうなぁと思っていたけど、さっそく何通か質問メールいただいてしまいました。そんな方はぜひ原作の漫画を読んでみてくださいね。 ラブコメ(純愛かも?)マンガ史に残る名作ですから。 ラストの響子さんの五代君へのあの一言はキュン死にしますから!

■ shio ■
Not yet translated


pop'n music 9[5]
歌詞のラブラブモードさに「ふたりだけのヒミツだよ!」ってな感じでデザインしました。口元に人差し指を当てる仕草っていいなぁとか思いつつ、残り少ないトキメキ魂こめて描きました。

リエちゃんとおんなじと思われがちなアクションですが、腕の降りの大きさの違いなどをチェックしていただけたら、さなえちゃんラバーとしてキミもカンペキさ☆ リエちゃんサナエちゃんはどちらがというより、ふたり一組で好きです。仲良しな女の子ってステキじゃないですか。カフェでお茶してたりね。

背景はshiroちゃん作のIIDXムービーから拝借しました。曲にぴったりなとってもステキなムービーなので、ぜひぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

* shio *
Not yet translated


pop'n music 8[6]
何案かコスチュームプレゼンをした中、HIRO氏の鶴の一声でこのコスチューム案に決定しました。オーガンジーとか軽い素材で、今までのさなちゃんにない感じですね。

「赤いリンゴ」の方は、shioさんカラーリングによる、「ピアノの発表会風」です。 HIRO氏が素敵な渋いお声でぽそっと「‥春っぽく。」なんぞおっしゃるので、いつもはちょっとメロウなさなちゃんですが、今回は明るめのアニメになりました。

* shiro *
Not yet translated


pop'n music 7[14]
ウィンターポップなので、あったかそうな白いロングコートをご用意しました。ちなみに頭にかぶっているのは帽子じゃなくて、コートのフードのつもり…。

曲がGBからACに鮮やかにバージョンアップしてくれたので、キャラも企画にあわせて何か面白いことは出来ないかなぁと思いまして。そこでポップン1から5までのさなえちゃんのアニメからちょっとずつアクションをもらって再構成してみました。どれがいつのバージョンの動きか分かるかな?

(shio)
Not yet translated


pop'n music 5[15]
こちらもアッシュ同様にチャレンジモードのみに出現する曲を担当。どちらも人気のあるキャラですからいつでも自由に使えないのはじれったいかもしれませんけど、どうぞチャレンジモードで会いに行ってあげて下さい。今回のさなえちゃんはRYOディレクターがバグチェック中たいそうお気に召していたようです。
(いぬ千代)
Not yet translated


pop'n music 4[10]
さなえちゃんもリエちゃんと一緒にデザイナの女の子達と相談しながら決めました。リエちゃんよりも落ち着いた色にまとめてみましたが、今までの動きではイマイチ似合わなくて数日悩んだ末に今回の動きになりました。大はしゃぎポーズを復活させてみたりもしました。
(いぬ千代)
Not yet translated

Gallery[edit | edit source]

The gallery for Sanae-chan can be viewed here

Trivia[edit | edit source]

Notes & References[edit | edit source]